社労士資格ガイド - 社労士試験に合格しよう! › 社会保険労務士の資格・試験・仕事

社会保険労務士の資格・試験・仕事

社労士としての仕事内容や、資格試験制度についての解説を行っています。 初めての方は、まずここからごらんください。

社労士(社会保険労務士)とは?

社労士は入退社の手続きや年金の相談・請求、人事・労務コンサルティングなどを行う、いわば労働保険、人事・労務のエキスパートです。

社労士の試験制度

社労士試験の日程や受験のために必要な前提事項などについて説明しています。 初めての受験をする方は、必ずチェックしましょう。

試験の難易度、合格ライン

社会保険労務士の試験合格には、しっかりとした努力が必要ですが、ニーズの高まりとともに、年々合格率は上がってきています

社会保険労務士
社会保険労務士 実績で選ぶの通信教育・専門学校

合格率の高さで有名な資格の大原。なんと、社労士試験は一般平均の3倍近い合格率を誇ります。

質の高いオリジナル教材、サポー体制もばっちりです。

独自の「非常識合格法」で、高い合格率を誇るクレアール。特に、法律・行政系の資格を検討中の方にオススメ!

社労士講座も、とても高い評価を得ています。

法律・行政資格のクオリティの高さで有名な資格のTACは、大原とあわせてイチオシの社会保険労務士講座

通学・通信・WEB講座と、自分に合った学習方法を選べるのもポイントです。