社労士資格ガイド - 社労士試験に合格しよう! 社労士として独立するには? › 社労士事務所に開業資金は多く必要!?

社労士事務所に開業資金は多く必要!?

「開業にはどのくらいの資金が必要なの?」という不安を持っている人も多いのではないでしょうか。必要に応じて、ステップを踏んで物品をそろえるようにしたら、意外とスタートは小額からでもできると思います。

最初は、贅沢な機器が無くても・・・

社会保険労務士の仕事は、商品が必要なわけでも、土地が必要なわけでもありません。最初は、一定の事務機器があれば、自宅と電話程度でもよいのではないかと思います。

逆に、「何々がないと~」というのは、(効率が落ちるという話ならともかく)成功失敗の原因を見失ってしまっていることになるのではないでしょうか。

ただ、それでも

  • 初対面の相手に渡す名刺
  • 外出用のカバンや服

などはないと苦しいかなとは思います。
コピーやFAXは最悪コンビにでも間に合いますし、パソコンももちろんあればあったほうが良いに決まっていますが、最初から全部持っていることが必須というわけでもないかと思います。